お子様のいる家庭のための東海村のサポート~東海村フローレスタ須和間での家族生活~

東海村 子育て

フローレスタ須和間は東海村にある分譲団地です。
公園、商業施設、公共施設も多いので、暮らすのには便利な村です。
東海村で子育てする家庭に対し、様々な子供手当の制度があります。

児童手当は東海村に住民登録があり、中学校卒業までの児童を養っているなどいくつかの支給要件があります。
支給額は月額、3歳未満の乳幼児は1万5千円となっています。
離婚したひとり親家庭に対しては児童扶養手当、精神、知的障害を持つ子供を育てる養育者に対しては特別児童扶養手当が支給されています。
一時的に家庭保育できない保護者に対し、一時預かり保育事業も行っています。
村内の6つの保育施設で行っており、1歳または、1歳半以上の乳幼児を対象としています。
利用料は4時間未満で1000円~1500円程度です。4~8時間、8時間以上も選ぶことができます。

子供の発達に不安を抱える保護者を対象に、相談や支援を行う、発達支援センターという施設もあります。

また子供が休日の昼間や、平日の夜間に急に体調がわるくなり、心配な保護者の相談にのってくれる、茨城子ども救急電話相談というサービスもあります。
乳幼児健診も3歳児までを対象に毎年1回行っています。15歳までの小児を対象にした、小児の医療福祉費支給制度もあります。

様々な子育て支援制度が東海村にはあります。
安心して子育てできる環境が整っているので、一戸建てを検討しているご家庭はお勧めです。

コラム一覧