食生活に欠かせない!おいしい干し芋~東海村で土地をお探しならフローレスタ須和間~

東海村 サツマイモ

東海村には、イモゾーファミリーという、かわいいおイモたちがマスコットキャラクターになっているほど、サツマイモが特産品です。

丁寧に栽培されたサツマイモを使った、芋焼酎や干し芋も東海村の名物となっていて、全国で喜ばれるお土産品となっています。

干し芋の作り方は、お芋を蒸してから天日干しにします。一軒家などでは、家の軒先にお芋を干していることも見られます。

昔懐かしいお芋本来の味が楽しめ、素朴な甘さが飽きない味わいです。

サツマイモは食物繊維が豊富で、健康にも美容にも良い食材です。栄養価が豊富だから、子どもからお年寄りにまでおすすめで、日常食にするのに最適な栄養効果を持っています。おやつ代わりにすれば、太りにくい、甘くて美味しいスイーツとして非常に優秀な食べ物です。アンチエイジング効果まで期待できるという、若く美しくいられるためにも魅力あるスローフードなのです。

フローレスタ須和間から、干し芋を作っている圷ほし芋直売所までは、車で約10分ほどの距離です。圷ほし芋直売所は、手間暇をかけて手作りをして、東海村の気候や自然を存分に活かして製造から販売まで行ないます。

フローレスタ須和間からすぐに買いに行けるので、身近に名産品が手に入る絶好のロケーションです。

 

コラム一覧