抑えておこうハザードマップ~東海村で土地をお探しならフローレスタ須和間~

災害対策 東海村

フローレスタ須和間は、東海村最大の住宅団地です。セキュリティも万全で、安心して子育てができることから、子育て中の若い世代が多く、快適に過ごせる事前環境が残った分譲地です。

東海村は、川や海の自然に囲まれた地域なので、地震などの災害に備えて、自然災害ハザードマップが作製されました。
ハザードマップでは、津波や洪水、土砂災害のおそれが高い地域が解りやすく表示されています。

日頃より、災害の恐れがある地域の基幹避難所や避難経路を確認し、地域や家族の防災意識を高めるために役立ててもらっています。

自然災害ハザードマップには、次の三つのポイントが書かれています。

一つ目は、自然災害に備えるためのポイントです。
地震、津波、風害などの災害の知識や災害に備えて備蓄しておく物のリスト、避難時の心得や家族との連絡方法などが書かれています。

二つ目は、津波の被害が起きやすい地域についてです。
東海村は海が近いため、浸水や津波の被害が出やすい地域のです。海抜の高い避難経路で逃げる必要があるので、その避難経路と避難経路沿いの避難所が書かれてます。

三つ目は、洪水や土砂災害が起きやすい地域についてです。
東海村は地盤が弱く、土砂崩れを起こしやすい地域があるので、避難時に土砂崩れの危険区域を通らずに非難する経路が書かれています。