子供の就学に関する制度~東海村で土地をお探しならフローレスタ須和間~

東海村 子供の制度

東海村は出生率11.4%で、県内1位を獲得した実績もあり、未来を担う世代に優しい活気あふれる土地です。

東海村は、就学前のお子様をお持ちの方に向けての子育て支援に力を入れており、世帯収入により差異は生じますが、私立幼稚園に通園する3~5歳の子供がいる世帯に対して、幼稚園就園奨励費事業と称して、保育料の一部補助を行っています。

また、私立幼稚園に通園する3歳児がいる世帯には、月6000円を上限に保育費の助成制度があります。

小学校や中学校も近くにあり、専属のタウンセキュリティによる、定期的なパトロールカーや徒歩でのパトロールで通学時のお子様を守ります。

東海村では、いじめ問題への取り組みや災害時の対応などをより具体的に指導しており、東海村全体で子供の成長を見守っています。

さらに、乳幼児医療福祉制度で行ってきた医療費助成制度の対象者を拡大し、中学校卒業までの子供が医療保険で診療を受けると、自己負担額が公費で助成されるシステムがあります。
病気やケガが多い世代のサポートも万全です。

充分なゆとりのある宅地で、充実した行政によるサポートがある場所での子育てはかけがえのない財産です。

コラム一覧