介護をサポートする制度~東海村で土地をお探しならフローレスタ須和間~

東海村 介護

東海村の公式サイトには、生活情報ページに生活情報、ライフシーン、助成・補助制度と3つに大きく分類し、その中でさらに細かく項目を作って項目毎の情報を提供しています。
https://www.vill.tokai.ibaraki.jp/viewer/genre1.html?id=20

ライフシーンと助成・補助制度、それぞれに介護の項目があります。
助成・補助制度では、東海村で受けられる助成・補助金を説明しています。

65歳以上の認定が自立と判定された人がショートステイを利用した際に、利用料は要支援1の単価の2分の1となる制度や、要介護状態の高齢者を自宅で介護している家族に対し、慰労金を支給する制度もあります。

また、1年間保険サービスを利用していない家族に対し5万円が支給されます。
訪問理美容サービスを自宅で暮らす3・4・5の認定を受けた人に対し、1回2千円分の利用料を助成する制度や65歳以上の認定1~5の人に対する通院時のタクシー利用料助成制度もあります。

東海村の公式サイトは、助成金に対する項目がきちんと分類され、分かりやすく記載されています。
隣接する市の公式サイトより、助成金について調べやすくなっています。

公式サイトの記載には、その自治体の方針が表れるのではないでしょうか?
制度について分かりやすく記載していない公式サイトでは、その制度の存在すら知らない人も多いはずです。
住民に分かりやすく助成制度を説明している自治体と、そうでない自治体であれば相談する時の対応も異なってくると思います。

フローレスタ須和間は、東海村の分譲団地です。
広大な敷地にコンビニや公園、タウンセキュリティも完備しています。

コラム一覧