季節の祭りで楽しい四季を~東海村で土地をお探しならフローレスタ須和間~

イベントに気軽に参加できる一戸建て

今回は、東海村の祭りについてご紹介します。東海村には、「三大まつり」と呼ばれるお祭りがあります。

一つめは、4月に阿漕ヶ浦運動公園で開催される「東海さくらまつり」です。公園内に約200本あるソメイヨシノの木が日没から21時までライトアップされ、幻想的な眺めを楽しむことができます。

二つめは、8月にJR東海駅東大通りで開催される「東海まつり」です。歩行者天国となった会場では、大神宮の神輿や子どもみこし、東海音頭パレードや大道芸などが行われ、河川敷では花火大会も行われます。
三つめは、11月に東海文化センターで開催される「東海I~MOのまつり」です。特産品のさつまいもを題材としたお祭りで、10秒の制限時間で、袋にさつまいもを詰める個数を競う「ジャンジャンどり」は、参加者がみんなで盛り上がるイベントの一つです。サツマイモを用いた鍋料理やお好み焼き、焼き芋などを味わうこともできます。

地域交流のできる東海村という土地柄

新しい土地に引っ越す場合、ご家族の中でも、特に、お子さまがその土地に馴染めるかどうか、ご不安に感じる方が多いものです。東海村では、一年を通して、豊富に地域交流の機会が設けられています。春には満開のソメイヨシノを眺めに散歩に出かけるのも楽しいものです。

また、夏の「東海まつり」では、お神輿や屋台、花火大会など、お子さまが主体的に参加できる場が豊富にございますので、地域での同性代の子供たちと、新しいつながりを生み出すことが期待できます。さらに、秋の「東海I~MOのまつり」では、東海村の豊かな自然の恵みを感じる、良い機会となるのではないでしょうか。特産品のさつまいもをご自宅で焼き芋にしたり、お菓子を作ったりすることで、ご家族だんらんにもつながり、一戸建ての生活にいろどりが加わることでしょう。

四季折々の楽しみ方ができる、味わい豊かな東海村での土地をお探しならフローレスタ須和間を是非チェックしてみてください。

コラム一覧