東海村で乗馬を楽しもう!~東海村で一軒家をお探しならフローレスタ須和間~

今回は、初心者から乗馬を体験できる「東海馬事苑」をご紹介します。乗馬で、体幹を鍛えて、シェイプアップを目指しましょう!

東海村の、知る人ぞ知る乗馬クラブ。馬とのふれあいは、ヒーリング効果も期待大。

ロードサイドレストランやショップが並ぶ国道6号線からちょっと入って数百メートル。車の往来や喧騒をはなれた閑静な一角に、気軽に乗馬体験ができる「東海馬事苑」があります。乗馬は、動物と人間が一緒になって楽しめる唯一のスポーツ。全身運動で体幹(インナーマッスル)が鍛えられるだけでなく、最近では、馬とふれあうことで癒し効果を得る“ホースセラピー”としても話題です。

馬に乗るだけで、全身のエクササイズ。背筋がピンと伸びて、美しいシルエットに!

乗馬スタイルの健康器具がブームになったことで知られるように、乗馬はシェイプアップに効果的な有酸素運動で10分あたりの運動量は、エアロビクスや速めのウォーキングに匹敵します。馬の上でバランスを取るために全身の筋肉を使い、さらに正しい姿勢をキープしながら腹筋や背筋、体幹といった、普段あまり使わない筋肉も刺激するので、気になるお腹まわりや下半身の引きしめにも効果的。背筋が伸びて自然と正しい姿勢になるうえ、知らず知らずのうちにカロリーを 消費することができます。

そして、乗馬ならではのメリットがもうひとつ。それは、馬の大きな背中に揺られて感じるリラクゼーションや身体を撫でて伝わる心地よいぬくもりから得られる癒し効果。メンタル面でも健やかになれる乗馬は、海外ではセラピーとしても用いられるようになってきました。

初心者でも安心して楽しめる!あこがれの乗馬体験がワインコインから。

「東海馬事苑」では、毎週土・日に調馬索(引き馬)乗馬体験を実施しています。馬に乗るのが初めての方でも安心な補助者付きで、130mほどのコースをゆっくり2周、わずか500円で乗馬体験ができます。さらに興味が深まり、技術的に向上したくなったら、基礎から大会出場までを目指す「乗馬クラブ」への入会がオススメです。

また、小学生・中学生を対象にした「東海乗馬少年団」は、騎乗技術だけでなく、馬房清掃、馬の身体のメンテナンス、餌の世話なども行ない、馬とふれあうことで動物を慈しむ心を育んでいます。挨拶と礼儀を重んじ、言葉の通じない馬が何を考え、求めているかを知ることは、協調性や調和性、他者を思いやる気持ちを育てることにもつながります。

新たなスポーツにチャレンジしたいとき、日常を離れてリフレッシュしたいとき、乗馬で、心身ともに健やかになってみませんか。

*参考URL

・東海村観光協会   http://tokai-kanko.com/special/special_02.htm

・週末さんぽナビ     http://yomiuri-town.jp/i/2087

・ういーくえんど茨城  http://www.ibaraki.biz