これから子供を授かる家族のためのサポート~東海村で土地をお探しならフローレスタ須和間~

東海村 子育て

東海村のフローレスタ須和間は、恵まれた自然の中に整然と一戸建て住宅が並ぶ美しい街です。緑豊かな公園が配され、専用のセキュリティシステムが整っているなど、子育てに適した環境が準備されています。

フローレスタ須和間での暮らしは、東海村の子育て支援制度のサービスが受けられます。妊娠出産については、さまざまな補助が用意されています。

妊娠に関しては、まず、不妊治療助成費があり、さらに妊娠中には、妊産婦の医療福祉費支給制度が利用できます。

出産については、国民健康保険加入者に対する出産一時金の支給、体重が2000g以下で生まれたか、医師が入院療養を認めた乳児に対する養育医療費給付制度などがあります。

また、妊娠中から18歳までの子育て期間にわたって利用できる、「いばらきkids Clubカード」の交付が受けられます。「いばらきkids Clubカード」は県内外の約5700か所にも及ぶ店舗や施設で、料金割引やポイントによるサービスが受けられるもので、子育て家庭を社会で応援し、子供連れでの外出をサポートするなどのために発行されているものです。

ほかにも、両親学級や子育てサークル、保育園や子ども園が実施している子育て支援事業など、参加型のサービスも充実しています。