セイコーマートって北海道以外にもあるの?フローレスタ須和間なら毎日でも通えます!

皆さまは「セイコーマート」というコンビニをご存知でしょうか。関東ではセブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、このトップ3の馴染みが強いかと思いますが、長年にわたって北海道民の方々に愛されているコンビニ、それがセイコーマートです!

私たちが運営するフローレスタ須和間内には、セイコーマートというコンビニがあります。北海道民の方々以外には馴染みが薄いコンビニかも知れませんが、実はとっても良いコンビニなんですよ。

セイコーマート_須和間外_外観
(右奥に見えるのが、フローレスタ須和間の住宅街です)

セイコーマートは現存するコンビニで日本最古!

「セイコーマート」の1号店が出来たのは今から約50年前の1971年8月、現存するコンビニの中では、最古のコンビニです。日本最古のコンビニは、愛知県発祥の「ココストア」(1971年7月11日オープン)とされていましたが、2015年からはファミリーマートとして営業を行っている為、「ココストア」自体はもうありません。

ちなみに、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの「セブンイレブン」、その1号店が出来たのが1974年ですから、セイコーマートはセブンイレブンより3年も早く営業を行っていたんですね。

しかし、それでもセイコーマートというコンビニがある事を知ってる人はそう多くありません。それもそのはず、セイコーマートは全国に1,196店舗(2018年2月現在)ありますが、そのうちの1,100店舗、約9割が北海道にあります!北海道では「セコマ」の愛称で親しまれ、メジャーなコンビニの一角を担っているのです。

では、残りの96店舗はどこにあるのかと言うと、関東圏の埼玉(11店舗)と茨城(85店舗)の2県のみ!正直なところ、私も茨城に住むまでセコマの存在は知りませんでした。

ちなみに、何故埼玉と茨城の2県にだけセコマがあるかと言うと、当時フランチャイズとして出店した経緯があるようです。(現在は、セイコーマート直営に変わっています。)

セイコーマートの名前の由来は?看板の鳥のマークは?

セイコーマートの名前は、「成功する店(Mart)」からきているとの事です。またセイコーマートと言えば、オレンジの看板に鳥の絵がトレードマークですが、その鳥は、不死鳥(フェニックス)を描いています。

ご存知の通り、不死鳥は不死身の鳥です。コンビニ商戦は厳しいと言われる現代ですが、負けずに頑張っていく!という強い思いが伺えますね。

セイコーマートの特徴は?

  • 1.生鮮食品も取り扱う!
  • 2.北海道産の商品が豊富!
  • 3.お弁当は無添加!しかも低価格!
  • 4.他コンビニがしている事は真似しない!
  • 5.折り込みチラシやセール等、まるでスーパーのような経営
  • 6.深夜営業は行わない!

セイコーマートは、以上の特徴を持っています。
下記でひとつひとつの特徴を解説していきますね。

1.生鮮食品も取り扱う!

コンビニと言えば加工食品を扱うイメージが強いですが、セイコーマートでは生鮮食品も扱っています。もちろん大型スーパーの品揃えほどではありませんが、夜遅くにお肉やお魚、お野菜が必要になった時には助かるかと思います。

2.北海道産の商品が豊富!

セイコーマートは北海道発祥のコンビニですので、北海道産の商品が多めです。他のスーパーやコンビニで見たこと無い商品の品揃えが豊富で、買い物をしていて楽しくなってきます。また、セイコーマートは元々酒屋さんだったお店が鞍替えしたので、コンビニでは珍しくお酒の種類も豊富なんです!

3.お弁当は無添加!しかも低価格!

セイコーマートでは、ホットシェフと呼ぶコーナーがあります。お弁当と言えばどこかの食品工場で作ったもので、なお且つ傷まないように添加物が多めといった悪いイメージがあるかと思います。

ホットシェフのメニューは店内で調理しているのが最大の特徴です!店内調理なので出来たて熱々、しかも添加物は一切入っていません!これなら大切なお子様へも安心して食べさせる事が出来ますね!

しかも価格も安いんです!豊富な種類がありますが、一例としてパスタなんかは100円で購入する事が出来ます。お財布にも優しいセイコーマートです。

4.他コンビニがしている事は真似しない!

セイコーマートには他のコンビニで流行っている「おでん」や「ドーナツ」といった商品は販売しておりません。他のコンビニの二番煎じをしても無意味と考える信念を持っており、他のコンビニでは行っていない事を行う事を目標としているとの事です。

5.折り込みチラシやセール等、まるでスーパーのような経営

セイコーマートではスーパーのような安売りセールやチラシの配布を定期的に行っています。コンビニと言うと定価でちょっと割高ってイメージが強いですが、セールがあったりすると楽しいですし、行きたくなっちゃいますよね!

6.深夜営業は行わない!

セイコーマートは基本的に深夜営業は行っておりません。フローレスタ須和間内にあるセイコーマートも例に漏れず、営業時間は6:00 ~ 0:00です。

夜中にやっていない事で不便に感じる方もいらっしゃると思いますが、夜中は静かと言うメリットがあります。夜中の車のエンジン音は特に音が響きます、コンビニがある事で住民の皆さまの眠りを妨げる事はありません。

このようなお客様目線での経営を行った結果、セイコーマートはコンビニの中では顧客満足度第1位に輝いています!

フローレスタ須和間内にあるセイコーマート、少しはその魅力を感じて頂けたでしょうか。ここでフローレスタ須和間のご紹介もさせて頂きます。

フローレスタ須和間の特徴は?

(1)タウンセキュリティの完備

フローレスタ須和間では、専属のタウンセキュリティがあります。定期的なパトロールを行うことにより、住民の方々のライフスタイルを守り、安心出来る暮らしをご提供しております。

(2)ヨーロピアンを意識した街づくり

フローレスタ須和間は、若い方に人気のヨーロッパの街並みをイメージした街並みづくりを行っております。実際にお住いの方も20~30代の方が多く、重厚な街のステージには思い思いの個性的な家が溢れています。

(3)四季を感じられる街並み

フローレスタ須和間地内には、現在大小合わせて4つの公園がございます。緑溢れる公園や緑道が生活ステージにあり、豊かな四季の彩りを感じることができます。四季折々の移り変わりは、子供たちにも豊かな体験を育んでいただけます。

(4)利便性の高い立地

フローレスタ須和間の周辺には、商業施設やレジャー施設が多く存在しております。
ショッピング関連では、約100の店舗が構える巨大複合ショッピングモールであるファッションクルーズや、高品質な有料ブランド商品を低価格で購入できる話題のお店コストコなどが生活圏内にあり、非常に便利です。

レジャー施設では、約1,700席の巨大シネマコンプレックスである東宝シネマズひたちなかや、プール、アイススケート、野球場など幅広い運動施設が揃った笠松運動公園など映画からスポーツ、マリンリゾートまで充実しています。

またフローレスタ須和間地内には、今回紹介させていただいた通り、北海道の人気コンビ二エンスストア「セイコーマート」が入っております。近年セイコーマートは顧客満足度1位を2年連続して記録しているコンビニです。北海道産にこだわった独自の商品ラインナップと、店内調理の出来たてのお弁当は、お店に入った瞬間に北海道のお店に来たと錯覚します。

(5)都心へも直通で快適なアクセス

フローレスタ須和間から最寄りの東海駅までは、車で5分ほどのところにあります。東海駅から東京駅までは乗り換えなしで約90分と、ダイレクトなアクセスが可能となっております。

(6)17社のハウスメーカーと協賛

フローレスタ須和間は、建築条件なしでの建築が可能となっております。協賛するハウスメーカーは17社に及び、お客様のご希望に合った家を建てる事が可能です。メーカーによって多種多様な特徴がございますので、納得のいくまでご相談ください。適切なアドバイスもさせて頂きます。

資料請求|フローレスタ須和間の情報をいち早くお届けいたします