茨城にも「お伊勢さん」がある?東海村は歴史あるパワースポットがいっぱい!

数多くの遺跡や、千年の時を超えるお社が鎮座する東海村。今回はその中でも有名なパワースポットをご紹介します。

弘法大師が創建した神社!「村松山虚空蔵堂」

村松山虚空蔵堂は、807年に真言密教の教えを広めていた弘法大師が足を踏み入れた際に創建されました。“厄払い””出世”にご利益があるとされ、中でも13歳になった男女がお参りすると、知恵と福徳を授かることが出来ると伝えられています(十三参り)。

13歳は干支の2順目にあたり,とくに女子では初潮とも関連して最初の厄年となっている事が多いのです。毎年、桜開花の時期には地元の方のみならず、近隣地方からも多くの親子連れがお詣りに訪れます。お子様がその歳になった際には家族全員でお参りに行きたい場所ですね。


(参照:村松山虚空蔵堂 公式サイト

また、「村松山虚空蔵堂」は日本三大虚空蔵堂のひとつとされ、奥の院に”大満虚空蔵菩薩”が安置されています。他に三重県伊勢・朝熊山金剛證寺の”徳一満虚空蔵”、福島県柳津・霊厳山円蔵寺の”福一満虚空蔵”があります。

この”大満虚空蔵菩薩”に関しては、「夜になると海の彼方にあらわれる光り輝くものがあり、漁夫たちが恐れている」という話を聞いた弘法大師が調べたところ、大きな老木が漂っていたと分かりました。弘法大師はその老木を引き上げさせると、一刀三拝(一刀下すごとに三度礼拝する)を尽くし、等身大の虚空蔵菩薩のお刻みになったと伝えられています。

虚空蔵堂とは?虚空蔵菩薩を祀っているお堂を指し、虚空蔵菩薩は無限の力で生あるもの全てを救うという菩薩です。日本には奈良時代に伝わりました。

「村松山虚空蔵堂」では行事も盛んに行われ。正月の初詣護摩を始め、節分会・大祭など一年を通して参道が賑わいます。敷地内には豊かな緑が広がり、四季折々に美しい景観を映し出し、参拝者の目を楽しませてくれるのも特徴の一つです。

関東のお伊勢さん?「伊勢神宮」の分霊を祀る村松大神宮

三重県伊勢に「伊勢神宮」という神社があります。20年に1回、式年遷宮というお宮のお引越しをする神社としても有名で、ニュースで見たことある方も多いのではないでしょうか。伊勢神宮は地元の人達から親しみを込めて「お伊勢さん」と呼ばれ現代でも親しまれています。


(参照:村松大神宮 公式サイト

「伊勢神宮」には、内宮・外宮の2箇所存在し、外宮の豊受大御神・内宮は天照大御神が御祭神です。豊受大御神は神様の食事を司る神様で、天照大御神(アマテラスオオミカミ)は八百万の神の中の最高神、皇室の祖先神であるとともに、国民の総氏神様です!

そんなお伊勢さんに所縁のある神社が茨城県の東海村にあります!

まず「村松大神宮」は708年に創建されたと伝えられている歴史の長い神社で、こちらは内宮にあたります。

「村松大神宮」は、伊勢神宮より直接“御分霊”を賜り、伊勢神宮内宮と同じ三柱の神様を奉祀しています。その歴史は古く飛鳥時代に創建されたと伝えられており、平安時代には源頼義・義家父子が戦勝を祈願し、江戸時代に入ると水戸藩主・徳川光圀公、水戸斉昭公から尊崇されたことでも知られています。

境内には、「光圀公お腰かけの石」「斉昭公お手植えの梅」が今も大切に残されています。

「豊受大神宮」は外宮にあたります。この神社には神秘的な言い伝えがあり、「神様が村人に乗り移り、この土地に伊勢の神をお迎えするように」と村人達に告げたことからこの土地に神社を建てたいう伝説です。

かつて、人々が一生に一度は足を運びたいと願った“お伊勢さん”是非、茨城のお伊勢さんにも訪れてみてください。

茨城県東海村には魅力が盛りだくさん!

このように茨城県東海村は歴史や自然がいっぱいです!山登りや川下り、サイクリングなどのアクティビティに溢れ、プライベートも充実出来ます。これまで自然派でなかった方も東海村で暮らしたら180度変わるでしょう!

そんな東海村でいまオススメな分譲地がフローレスタ須和間です!周辺には海も山も畑もあります。憧れの自給自足の生活も夢ではありません。こう聞くと田舎のイメージを与えてしまいかねませんが、ちゃんと大型ショッピングモールも近くにあります。生活に不便さを感じることは一切無いでしょう。

資料請求|フローレスタ須和間の情報をいち早くお届けいたします

お子様がいるご家庭にとって優先されるのはまずお子様のこと、歴史。水・緑の自然溢れる東海村は、お子様にとって最高の環境と言っても過言ではありません。

またもう一つ、フローレスタ須和間の特徴として一戸建てを購入する家族世帯は同世代の方が多いという事が挙げられます。、新しい地域に住むことで友達と離れ離れになってしまうお子様にとっても、友達が出来やすいメリットがあります。

教育と歴史、そして自然いっぱいの風景を持つ東海村、そしてその中でも最高の立地を構えているフローレスタ須和間は、一戸建てをお考えの世帯主様にとって最高の環境かと思います。是非、検討候補の一つとしてお考えください。

資料請求|フローレスタ須和間の情報をいち早くお届けいたします