店舗兼住宅の選択

自分の夢を叶える
自分の店を持ちたい+自分の家を持ちたいを同時に叶えられる「店舗兼住宅」の選択

店舗兼住宅のメリット
●店舗兼住宅なら店舗の家賃はありません。
●自宅に居ながら共働き、ローン返済も楽にできます。
●店舗までの通勤時間がかかりません。時間の有効活用が図れます。

ひとつひとつ積み重ねてきた仕事のキャリア。
例えば、子育てとお仕事を両立させて、奥さまの夢をのばしていきたい。

店舗兼住宅とは、自宅と店舗を兼ね備えた住宅のことです。
自宅部分の面積を2分の1以上にすると、固定資産税の軽減を受けることができます。居住部分で借り入れした金額は住宅ローン控除も適用できます。
店舗部分で生じる水道光熱費や固定資産は事業所得の経費にすることが可能です。
店舗部分を含めた住宅ローンの取扱いができる金融機関もございます。
控除も適用できます。(2023年4月1日時点の情報に基づいて記載。)

Reserved seat 指定席
リラックスできる空間のプライベートサロン

街の騒わめいている場所より、「個人サロンでゆったりと施術を愉しみたい」人のために、
フローレスタ須和間の団地内だからこそ実現できる、リラックスできる空間のプライベートショップです。
フローレスタ須和間の街並は、醸成するようにこの街ならではの香りと色調を生み出して住う人に共有され、大切にされてきたのです。訪れた人にもここでしか味わえない心地の良さを楽しませてくれます。

この街に住む460邸のご家族が、ファンになっていただけたら最高の出来事です。

店舗兼住宅のメリット
相続税対象になります。
店舗兼住宅を建てると「小規模宅地等の特例」が適応され、居住用宅地の相続において最大80%の節税が期待できます。
小規模宅地等の特例を受けるための適用条件や減額される割合は「住宅のために使用している土地(特定居住用宅地)」で、店舗兼住宅の場合は住宅用部分と事業用部分とを割合に応じて分けて計算することができます。
経費を計上できます。
店舗での事業運営をする中で生じた費用は、経費として計上することができます。
建物や設備の減価償却費や固定資産税を、事業に用いる割合に応じて経費として落とすことができます。なので、事業で必要となる水道光熱費・通信費・火災保険料なども按分で経費にすることが可能です。

些細なことでもご相談は、お気軽にフローレスタ須和間インフォメーションセンターまで

資料請求 ご相談・来場予約

新着記事

TOP