こんにちは。
コラム担当の山崎です。
皆さんは茨城県と聞いて、まず何を思い浮かべますか?
「茨城って行った事ないかも」
「朝ドラの舞台だったよね!」
なんて声をたまに聞く事があります。
これは茨城に住む者として、地元民が愛するスポットなどをもっともっと紹介してみたいなと思い、今回の記事を書いてみました。
茨城県には魅力はいっぱいあります!
たくさんある中から今回は茨城県が全国に誇れる場所7選を紹介したいと思います。
日本一の冠が2つ!「大洗水族館」
まずはなんと言っても大洗町にある「大洗水族館」です。建物の広さは、なんと東京ディズニーランドの約半分の広さ!その上、建物は5階建てです。65ある展示水槽では約580種の魚達が悠々と泳いでいます。そんな大洗水族館では、現在日本一の冠を2つ所持しています。
大洗水族館が所有している日本一って?
- サメの種類数が55種類!
- マンボウ専用の水槽の大きさ!
また大洗水族館は、日本で最初にペンギンのショーを始めた水族館なんです。筆者はペンギンを見ると癒やされるのですが皆さんはどうでしょうか。日常生活では見る事が少ないペンギンですが、もし毎日見る事が出来たら素敵じゃないですか?
大洗水族館の入場料金は?
2018年1月現在の大洗水族館の入館料金は下記のようになっています。
大人 |
1,850円 |
小・中学生 |
930円 |
幼児 |
310円 |
一般的な水族館よりも少し安い価格設定が、それでも4人家族で行くと1回の入館に約6,000円というところでしょうか。気軽に…とは行けませんよね。但し、大洗水族館には「年間パスポート」があるんです!
大洗水族館の「年間パスポート」を作ると?
2018年1月現在の大洗水族館の年間パスポート料金は下記のようになっています。
大人 |
4,110円 |
小・中学生 |
2,060円 |
幼児 |
720円 |
価格設定としては、1年のうちに2回行けば元は取れる設定です。よほどの事が無い限りは損はしなそうですよね。
茨城県内に18箇所をある豊富な「海水浴場」
茨城県は海に面した件で、日立市やひたちなか市を始めとした全18箇所の海水浴場があります。
茨城は筑波山などの山も観光スポットとして有名ですが、海にも自信があります!
中でも日立市にある「河原子海水浴場」は、白い砂浜と透き通る海が特徴で、日本の水浴場88選、快水浴場百選にも選ばれているほどです。茨城で海水浴するなら「河原子海水浴場」!と言っても過言では無いです。
水が綺麗なので、小さいお子さんがいる家庭は特に安心ですよね。
海鮮が新鮮で安い!「那珂湊おさかな市場」
旅番組でよく紹介されているので、行ったことはないけど知っているという方が多いのではないでしょうか。
市場自体はそれほど広くはないのですが、この市場は一般の人でも自由に入ることが出来ます。魚はどれも新鮮で、とにかく安い!スーパーの半値は当たり前!といった感じです。
更に夕方からはお刺身が半額になる事が多く、1回の食卓では食べ切れないほどのマグロのお刺身が、1,000円以下で買えちゃう事もあります。
また魚を買うほかに、食堂やお寿司屋で食べることも出来ます。ネタの大きさにはびっくりするほどなのでぜひ一度お試しください!
梅の香りでいっぱい!水戸の「偕楽園」
水戸の偕楽園と言えば「日本三名園(他に金沢の兼六園、岡山の後楽園)」のひとつとして数えられ、毎年2~3月に行われる梅まつりでは、満開の梅の花を楽しむことが出来ます。
園内には数多くの梅の品種が植えられており、開花時期も異なります。なので、せっかく行ったのに花が散ってしまっていた…なんて事はなく、様々な品種の梅を鑑賞する事が出来ます。
桜の花見は定番ですが、梅の花見では視覚と嗅覚、そしてウグイスの鳴き声による聴覚、この3つの感覚を楽しませてくれます。筆者も何度か行ったことがありますが、とにかく梅の匂いが園内いっぱいに広がっていて気持ちがリラックス出来るのでおすすめです。
偕楽園に行ったら、土産に「水戸の梅」
また園内では、「水戸の梅」という銘菓も販売されています。この菓子は、白あんと求肥を混ぜたものを赤紫蘇の葉で包んだもので、偕楽園の梅をモチーフにして作られたと言われています。
使用する赤紫蘇の葉は梅酢に漬け込んである為、最初に梅酢の爽やかな酸っぱさ、そしてあとから白あんの甘さが包みこむ気品の高いお菓子となっています。
「水戸の梅」は5社の和菓子メーカから製造されています。メーカごとに味や形が異なるので、食べ比べをするのもおもしろいかもしれません。
「水戸の梅」を製造しているメーカ
- 伊熊総本家
- 亀印製菓
- あさ川製菓
- 木村屋本店
- 永井製菓
茨城は意外と都心?秋葉原まで電車で約1時間!
茨城県のつくば市という所からは、「つくばエクスプレス」と呼ばれる列車が出ています!つくば市は”学園都市”として聞いたことある方も多いのではないでしょうか。
さて、この「つくばエクスプレス」ですが、なんと驚くべきことに東京の秋葉原まで繋がっているんです!更に驚くべきことがもう一つ、それはつくば市から秋葉原までの所要時間です。
なんと快速であれば約45分、普通でも57分!1時間もあれば東京の秋葉原まで直通で行けてしまうんです。運賃もそこまで高くはなく、片道1,190円(ICの場合、1,183円)です。
TV番組などで「茨城って聞くと田舎」なんてイメージを持たれている方もいるようですが、都心まで1時間ってきくと印象も変わるのではないでしょうか。
大洗町はアニメ「ガールズ&パンツァー」の聖地巡礼が出来る!
大洗町は、先に紹介した大洗水族館がある町ですが、数年前からこの町ではひとつのアニメによって活気づいています。
「ガールズ&パンツァー」
「ガールズ&パンツァー」という言葉は聞いた事があるでしょうか。略称はガルパンと言います。「女子高生+戦車」という組み合わせを描いたアニメで、戦車と聞くと戦争といったイメージが強いですが、本作では戦争や死と言った暗いイメージは全くなく、女子高校生が戦車の全国大会で優勝を目指すスポーツとして描かれています。
そのモデルとなった舞台が、茨城県の大洗です!しかも、ただモデルになっただけではなく、大洗では町を挙げてタイアップしています。町並みはほぼ忠実に再現されており、実際のお店にも主人公たちの等身大の看板があったりと、ファンにはたまらない町並みとなっています。
また毎年11月に行われる「大洗あんこう祭」では、あんこうのグルメが食べられるのはもちろんのこと、大迫力のあんこうの吊るし切りや、先に紹介したガルパンの声優さん達にも会うことが出来ます!
以前から「あんこう祭」は人気イベントだったんですが、ガルパンがヒットしてからは更に大人気なイベントとなりました。意外とあんこうを食べた事ない方って多いかと思います。あんこうって格式が高いお店でしか食べられない…と敬遠されている方、「あんこう祭」で食べてみませんか?
来年の新作を一足先に!土浦市の「全国花火競技大会」
茨城の土浦市では、毎年10月に「土浦全国花火競技大会」と呼ばれる花火大会が行われます。この大会は、日本三大花火大会の一つ(他に、秋田の全国花火競技大会、新潟の長岡まつり大花火大会)として数えられ、とても大きな大会です。
でも10月に花火って…秋の寒空の中で見る花火は悲しい気持ちになりそう…ってお思いになる方、安心して下さい。この大会では、歌や音楽に合わせて打ち上げられる花火が多く、悲しいどころか逆に楽しい気分にさせてくれます!
また打ち上げられる花火は、全国の花火技師達が来年の花火大会に向けて制作しているものなので、一足早く見る事が出来るのも魅力のひとつです。
まとめ
いかがだったでしょうか。こうしてみると茨城には魅力がいっぱいですよね。ちょっと茨城に興味が出てきた、って思った方、茨城は空気も良く、交通の便も整っています。永住の地をお考えの方、まずはぜひ茨城に遊びに来てみてくださいね。
【私たちについて】
私たちは茨城県東海村に位置する高級住宅地・フローレスタ須和間を管理・運営させていただいている団体です。
フローレスタ須和間は、お住いになられる方やご家族が安心して生活ができる条件がたくさんあります。
こちらの記事を読んで、もし興味をお持ちになられた方がいらっしゃいましたら、お気軽に無料の資料をご請求ください。
ぜひ、マイホーム選びの検討にお役に立てれば嬉しいです。
また、1度フローレスタ須和間にご見学にきていただき、大切なご家族とフローレスタ須和間での生活をイメージしていただければ幸いです。
資料請求はこちらから。
『
https://floresta-suwama.com/request/』
詳しい情報はこちら。
『
https://floresta-suwama.com/』
]]>
コメント