頭をかかえる男性

新築ノイローゼには要注意!ご近所トラブルを避ける土地選びって?

頭をかかえる男性

「新築ノイローゼ」という言葉はご存知でしょうか。新築の家を建てたら、ノイローゼなんて無縁の話と思いますよね。しかし、マイホームを手に入れた事で新たにストレスを抱えてしまう、という事も少なくありません。

1.新築ノイローゼの一番の要因は「ご近所トラブル」

マイホームを建てた事によって、場合によっては月々の「ローン返済」によりストレスを抱え込むというのもあるでしょう。しかし、実は新築ノイローゼになってしまう一番の要因は、「ご近所トラブル」なんです。

家を建てる際にご近所にどのような方が住んでいるかまでは、購入時に調べようがありませんし、そこまで気が回る事はほとんどないでしょう。その為、いざ新居を建ててみたらお隣との関係に悩んでしまう…という事があります。

家を建てるという事は、その場所を永住の地とする事です。仮に、その永住の地に気の合わない人がいるとしたら、どうでしょうか。一時的なものであれば多少の我慢は出来ますが、この先ずっととなれば気が滅入ってしまいますよね。

そのストレスの多くは、大切な奥様へと圧し掛かってきます。多くの奥様は、家計や育児で精一杯、そのうえご近所との関係にも頭を抱えるようになってしまったら、休まる暇もありません。

大切なご家族に、そのような目にあってほしくはないですよね。

2.ご近所トラブルが起きる要因とは?

さて、ご近所トラブルが起きるそもそもの要因は何ただ思いますか?一般的にはには

  • 住人の年齢差によるトラブル
  • 騒音によるトラブル

が挙げられます。

耳をふさぐ1

住人との年齢差によるトラブル

自分達より一回りも二回りも年齢が離れていると、考え方が違うのは仕方のないものです。自分達が当たり前の事だと思っている事を、相手は理解してくれなかったり、その逆もまた然り。

その認識による差によって、いざこざが起こってしまう事があります。近隣トラブルで特に多いのが、「挨拶」、「ゴミの分別や出し方」です。

但し、この記事では隣人との世代差があるとトラブルが起こるような書き方をしていますが、必ずしもそうではありません。自分達より人生経験が豊富な分、色々な面で面倒を見てもらえる可能性もあります。必ずしもデメリットだけではありません。

但し、年齢が離れている方との付き合いがうまくいく自信がないという方は注意した方が良いでしょう。

騒音によるトラブル

家の中での騒音と呼ぶのは、主に「赤ん坊の泣き声」や「お子さんのはしゃぐ声」です。

自分たちのお子さんが小さかったり、これからという時で、近所のご家庭では子育てが終わっている場合、特に肩身の狭い思いをしてしまいます。

3.新築ノイローゼにならない為には「ご近所トラブル」を避ける

立ち話をするカップル1

このような、「ご近所付き合いがうまくいかない」、「騒音」等が原因で、新築ノイローゼになってしまう事があります。新築ノイローゼは俗に言う「うつ病」です。

高いお金を払って憧れのマイホームを手に入れ、憧れの暮らしが出来ると思っていたら、ご近所トラブルで悪夢のような生活に…とは是が非でも避けたいものです。

私たちが運営するフローレスタ須和間では、このようなご近所トラブルが起きる要因は限りなくありません!

フローレスタ須和間でご近所トラブルが起きにくい「3つのポイント」をこれからご紹介させていただきますね。

4.フローレスタ須和間は20代30代の購入が8割!

<ポイント1>
マイホームを購入する年代で、特に多いのが30代と言われています。

フローレスタ須和間は、比較的新しい街です。その為、新築でマイホームを建てられた20代30代のご家族が多く暮らしています。その数はフローレスタ須和間内の住民の約8割にも上ります。
マイホームを検討される年代の方が多く住んでいるので、年齢が近いことが多く、話や趣味が合うことも多いでしょう。何より気軽に話しかけやすいというメリットもあります。

5.フローレスタ須和間は子育て世代が多い!

<ポイント2>
20代、30代と言うと、小さいお子さんであったり、これから家族になるプレファミリーの方が多いです。

ご近所トラブルでは、お子さんによるものも多いと書きましたが、自分達だけではなく相手方も同じくとなれば「お互いさま」と、気に病んだり、トラブルに発展する事は少ないでしょう。

6.フローレスタ須和間は友達が作りやすい!

<ポイント3>
大人にとっての1歳、2歳の年の差は、誤差といっても良いレベルの話ですが、子供にとってみると例え1歳年上でもお兄さんお姉さんに見えるものです。

話しかける事すら難しく、なかなか友達になるというのは難しいものです。いまこの記事をご覧になっている方も、子供のころにそのような経験はなかったでしょうか。

走る子供達

フローレスタ須和間では、同年代のご家族が多く住んでいる為、お子さんの年齢に近いお子さんも多く暮らしています。また交流の場を作るイベントも定期的に行っており、お子さんだけではなくママ友を作る機会もたくさんあります!

もちろん参加は任意で、人に合った交流方法で良好な人間関係を築いていく事ができるようになっています。

なかなか自分から友達を作る事が出来ないといった方も、イベントに参加して頂く事で自然と友達の輪に入れるかと思います。

フローレスタ須和間の資料請求

このようにフローレスタ須和間は若い世代が多く、活気があってとても住みやすい街です。決してガッカリはさせません。是非まずは資料請求からよろしくお願い致します。

https://floresta-suwama.com/request/